インパクトは関西を中心に活動している大阪の
ホームページ・WEB制作のデザイン事務所です

2020年6月20日

腱鞘炎のためトラックボールに変更してみました

WEBデザインという仕事上、腱鞘炎がかなり酷くなってきていた。今まではバンテリンを巻いたり、マウスパッドをジェルタイプのものに変えたりと小手先で対応していたのだがこのままではいけないと決意。本質的に改善する必要性を感じマウスからトラックボールに変更する事にした。

しかしこのトラックボールという品物、ポインタは飛んでいくし、ドラッグは途中で止まったりとなかなかいう事をきかない・・。これじゃ効率が悪くなる一方で失敗したのかな?そう諦めかけていた時、とあるトラックボールのレビューブログに目を通してみると平均10~20時間くらい使ってようやく良さがわかってくる玄人向けのデバイスと書いてある。

トラックボールは、買ったばかりのときは使いにくくてしょうがないというのが普通です。慣れですよ慣れ。平均数時間くらい操作してみてようやくイラつかずにカーソル操作ができるようになり、平均10時間から20時間くらい使ってようやく良さがわかってくる玄人向けのデバイスです。
引用:トラックボールが使いにくいと感じたらやってみるべきこと

そして以前のマウスと併用しつつ1週間近く使用してみたところ、突然使えるようになりました!ポインタが思い通りに動き、ドラッグもスムーズになってきて、これなら仕事で使える!そう、このトラックボールは自転車と同じで練習が必要だったんですね!

問題だった腱鞘炎についても、腕を動かす事がなくなったので凄く楽になりました。今回購入した「M-DT2DRBK」は4000円とトラックボールマウスの中でもリーズナブルな種類でしたが、他にもたくさん種類があるので色々試してみたいですね。しかしこのトラックボールマウス、触ってみるまで分からないにしてはどれも高い!1万越えのマウスとか、一発勝負で買うにはリスクが大きすぎる・・。とりあえずは今回購入した「M-DT2DRBK」を使いつつ、トラックボールへの理解を深めていきたいと思います。

■M-DT2DRBK
https://www.elecom.co.jp/products/M-DT2DRBK.html